2014年5月29日木曜日

【雑記】自分の在り方

ども。お久しぶりです。
更新遅れています。すみません。
現在、本校は中間テスト真っ只中です。
私、今回五種類のテスト作成担当です。・・・・・辛い!!


そんななか、遅くまで学校で作業していると、同じく作業している先生とお話をする機会なんかがあります。
今回話をした先生は、英語科の先生で教科は違うのですが、授業スタイル・クラス運営・人柄、どれをとっても尊敬できる先生です。


そんな先生から「教育法」についてご教授頂きました。


その内容は、ここに書くにはちょっと難しいくらいの量があります。(なんせ大学の講義で使う教材をたんまり見せて頂きましたので・・・)それに、まだ私自身、内容を完全に落としこめていないので、色々固めてから文章にしようと思います。


ただ、自分の考え方は、やっぱり浅いってことは非常に良く分かりました。


「ページ」で学習の前提についてお話している部分がありますが、ちょっと改善が必要そうです。


生徒のやる気どうあげるのか。
学力を伸ばすために、テストと授業をどうリンクさせるのか。
そして、どう学習させるのか。


うーん、教育学は奥が深い!
でも、その先生と話をして、インスパイアされました。やる気でました!!


よーし頑張るぞ!
そして、動画も拙いながら、どんどん良くしていきたいぞ!


やる気出して授業準備するぞー!!授業するぞー!!
あとは生徒がついて来てくれることを願う!(`・ω・′)」

0 件のコメント:

コメントを投稿