2014年5月7日水曜日

【教材】【古文】100円ファイルで作業を効率化!!

久々の更新です。
授業で配布したプリントがまとまったのでUPします。

さて、古文をスムーズに読めるようにするには、「兎にも角にも繰り返し!」「暗記が苦しかったら、繰り返して覚えるまでやれ!」と色々なところで言っていますが(それに伴う動画がUP出来ていないので心苦しいのですが・・・)、実際のところ・・・

「繰り返せって言われても照らし合わせが面倒くさい!」
「さっと出せないと照らし合わせられない!!」
って人がいると思うので、これまでにUPした資料を改変して、四枚にまとめてみました。

《使用方法》
1、まずは100円ショップで以下のファイルを購入する。
(できれば二つ折りのタイプで100円が望ましい。)
















2、以下のファイルをダウンロードしてB5で印刷。
(できればカラーで印刷が望ましい)

■用言活用表一覧
■助詞一覧
■助動詞一覧
■陳述(呼応)の副詞と敬語動詞一覧

3、両面から見えるようにファイルに入れる。
4、古文の授業で、古文を解くとき、必ずテキストのとなりに準備する!
5、必要に応じて照らし合わせる!!


これであれこれ出す手間が省けますね!!(´・∀・` )b

0 件のコメント:

コメントを投稿